八千代台駅西口徒歩1分の鍼灸院

治療院ブログ

「立冬」

2020年11月7日 (土) 11:33

本日11月7日(土曜日)は二十四節気の「立冬」です。


季節のお便りが届きました。


こちらからどうぞ→https://www.chichi.co.jp/special/24/winter01/



暦の上ではもう冬ですね。


朝晩、冷えるわけです。


寒くなるにつれて患者さんの右の腎臓のツボ(志室)が


堅くなってきました。


足先が氷のように冷たく、顔は火照って赤ら顔…。


所謂 ” 冷えのぼせ ” 状態です。


右の腎は ”火” の性質なので堅いということは


身体(特に下半身)を温める力が弱っている証拠です。



これにより腰痛、頻尿、寝つきの悪さ、関節の痛み、


頭痛、肩こり、目のショボショボ感、口や鼻の乾燥感など


の症状が出てきます。



頭のツボに鍼をすると黒ずんだ血(古血、瘀血)が


出る方が多いです。


これが出ると目がスッキリして、視界が開け、


上記の症状が取れていきます。



冷えのぼせでお困りの方は一度、当院の鍼を


試してみませんか?

カテゴリー: 未分類

たかの鍼灸整骨院

【住所】 千葉県八千代市八千代台北1-4-11鬼沢ビル1F
【アクセス】 京成本線「八千代台」駅徒歩1分
【診療時間】 平日 8時~11時30分/14時30分~19時30分 土曜 8時~11時30分/14時30分~16時30分
【休診日】 日曜・祝日・木曜午後

047-486-3111

ブログカレンダ−

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

メニュー

お知らせ

2017.5.12
最近、時間帯によって予約が取りずらい状況になっています。キャンセルのお電話はなるべくお早めにお願い致します。

twitter

  • twitter

ページの先頭へ戻る

gotop